評論・考察A【映画「風立ちぬ」で、日本の美しさを描ききった宮崎駿は、いわゆる左翼文化人なのか】



評論・考察A【映画「風立ちぬ」で、日本の美しさを描ききった宮崎駿は、いわゆる左翼文化人なのか】


映画「風立ちぬ」は監督・宮崎駿が徹底して「美しさ」にこだわった映画である。


モデルになった堀越二郎が、技術者でありながら、工業製品にひたすら「美しさ」を求め、追求し続けた人であった、という事も、もちろんあるのだが

同様に、監督・宮崎駿はこの映画の中で、徹底して「美しさ」にこだわっている。


「風立ちぬ」では日本の自然や風土の美しさ、日本人の精神の美しさ、そして日本人そのものの美しさが、まっすぐに描かれている。


しかし、その美しさは、過去の作品、例えば「となりのトトロ」の時のような、おだやかなだけの美しさではない。どこか怖さ・凶暴さを秘めた「二面性を持つ」美しさなのである。



その話をする前に、簡単に宮崎駿の半生を振り返ってみる。



宮崎駿は、1941年(昭和16年)東京に生まれたが、戦争が終局に向かっていた時期で、すぐに栃木県へ疎開。疎開先では叔父が「宮崎飛行機」という飛行機工場を経営していて、父親は工場長だった。これが宮崎駿の「兵器・戦記好き」のルーツとなる。



宮崎駿は幼少時に終戦を迎え、それまでの富国強兵・軍事一色の日本が、一気にアメリカ流の「民主主義」を押しつけられ、みるみるアメリカ文化を受け入れていく「価値観の強制転換」を、原点として目の当たりにしている。この世代(いわゆる「少国民世代」)は、日本、とりわけ日本の権力機構に恨み、といってもいいくらいの反発を抱いている人が多い。



しかし戦争中、彼の家はむしろ軍需で得をした一族であったし、一家は裕福で徴兵もまぬがれていたそうだ。しかし彼の母親は、戦時中〜敗戦後の日本の「変節」からいわゆる進歩的知識人を軽蔑していて、幼い駿にもそれを吹き込んでいたらしい。こうした体験が宮崎駿の「分裂気味の人格」を形成する一要因になった事は想像に難くない。


こうして、宮崎駿の「兵器好きなのに、戦争が嫌い。同時に祖国・日本(正確には日本の権力)が嫌い」という矛盾する人格が形成されていく。


その後の宮崎駿は、手塚治虫に憧れて漫画家を目指すが、東映動画制作のアニメ映画「白蛇伝」を観て衝撃を受け、アニメーターを志して東映動画に入社し、組合運動に傾倒していくことになる。典型的な左翼文化人の人生である。もちろんその間もずっと、彼は「軍事・兵器好き」でありつづけたわけであるが。


このように、宮崎駿の生い立ちは、彼が宿命的に抱えるいろいろな矛盾から出発していることがわかる。



彼の初期の作品は、西洋コンプレックスの塊のように(当時は日本の文化全体がそうだった)、日本的なものが一切登場しない。「ハイジ」「母を訪ねて三千里」などの名作シリーズはもちろんだが、その後に自身が監督・脚本を務めた「未来少年コナン」「ルパン三世・カリオストロの城」「名探偵ホームズ」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」…見事なまでに「西欧的な場所・文化地域が舞台」である(実は最初期の作品「パンダコパンダ」はもろに日本が舞台なのだが、「日本臭さ」がまったくない)。



例えばマンガ版(原作)「風の谷のナウシカ」においては、主人公ナウシカはヨーロッパの末裔の小国の姫君であり、最終的な「敵」となる土鬼(ドルク)の「墓所」は東洋の一角にあり、それは現代日本のテクノロジーで作られたという設定だ。今現代を生きている我々の科学(特に日本の技術力)は、ナウシカたちのいる世界では「諸悪の根源」なのだ。



逆に「日本」がはっきりと舞台になった作品は「となりのトトロ」からであるが、急にいきなり、日本の土着的神道、自然と人々の生活が一体になった風土を全面肯定して描いている。それまで「日本」を忌み嫌っていた「食わず嫌い」が、急に目覚めたように「日本を喰いまくってる」ような変わり様だ。



これ以降、宮崎駿は「西欧的な舞台」(「紅の豚」「ハウルの動く城」等)と「日本の土着的な舞台」(「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」等)の間を何度も揺れ動く往還現象を繰り返すことになる。



このように、彼の作品世界は、「軍事・兵器好きと左翼的平和指向」「西欧への憧れと日本への回帰」を行き来し、矛盾、カオス、二面性に充ち満ちている。自分自身の思想の変遷を、作品を通して観客に見せているかのようだ。


宮崎駿は最近、いわゆる自民党政権の憲法改正論議に関して、「憲法改正などもってのほか」などと、いかにも元労組の闘士といった体の左翼的発言をして、物議を醸している。とてもじゃないが、さまざまな「矛盾」「カオス」「二面性」を作品世界の中で展開し、彼自体の思想の変遷を観客に見せ続けてきたクリエイターの発言とは思えない「薄っぺらさ」だ。しかも彼は非常に世界の戦記に詳しい(鈴木敏夫によると、独ソ戦争が特に好きらしい)。保守層のほとんどは知識量では宮崎駿には到底かなわないであろう。政治的に「日本」「戦争」を語る時だけ、自分の日頃の趣味・嗜好を忘れたかのように反戦平和を語る、都合の良さ。



しかし、この「都合の良さ」こそがこの人の存在そのものなのだ。宮崎駿はエコロジーを訴えながらタバコを吸いまくりアウディ(愛車)を乗り回し、スタジオジブリは反原発を訴えながら電気を使いまくる。



話がそれすぎた。「風立ちぬ」に戻そう。


映画「風立ちぬ」の中で、日本の自然・風土は実に美しく描かれている。映画冒頭の水田が広がる田園風景、高原鉄道のレンガ造りの鉄橋、山岳の麓に広がる高原の一面の雪景色…。


しかし同時に、自然は人間に優しいだけではない。時には人間に牙をむく。関東大震災の描写は特に圧巻だ。SEに不気味な人の声を使い、地面はまるで蛇のようにうねり、人々の営みをいともたやすく破壊していく。まるで罪なき人々に罰を与えるかのごとく。また高原療養所の背後に広がる山岳風景は、そこで行われている当時の過酷な結核治療の描写があり、ぞっとするほど冷たく美しい。ここでの自然は、二面性を抱えているからこそ美しいのだ。



映画のテーマである「飛行機の開発」に至っては、二郎は冒頭からずっと「空を飛ぶ夢の乗り物」を作ることを夢見ているだけであるが、彼が三菱で作っているのはただの飛行機ではなく、軍用機なのである。それには人が乗って戦闘に出かけるのだ。カプローニが「ウム、いい仕事だ」と絶賛する「二郎のゼロ」の美しさは、ムダを排した究極の機能美だ。その「機能」とは何か?それは敵の戦闘機を打ち落とす能力=戦闘力をも意味する。映画のラストで登場するゼロの編隊が飛び去っていくシーンは涙が出るほど美しい。しかし彼らは一機も戻ってこなかった。



そしてこの映画の中では、日本人の精神の美しさが何度も描かれる。二郎少年は、他人を助ける、という行為に一切のためらいがない。人を助ける、という意識すらないようだ。頭で考えるより先に体が動いている。


二郎と菜穂子をかくまう黒川家の妻。着物の所作が美しく、毅然として、決してあわてず、芯が強くしっかりとしていて、まさに銃後の妻である。それでいて茶目っ気たっぷりで懐深く、菜穂子や加代から「お姉さん」と呼ばれて慕われている。


菜穂子の婚礼の儀。菜穂子はまず何より先に黒川夫妻に深々と頭を下げる。「身ひとつの私どもへの温かい思いやり…お礼の言葉もございません」と。
菜穂子は自分が死ぬことはわかっていたが、死を恐れる言葉をついに一言も発しなかった。そんなヒマがあるのなら、二郎との時間を精一杯大切にしたかったのだろう。そして九試が完成した朝、二郎を送り出し、部屋を綺麗に整理し、手紙だけを残してだまって死ぬために黒川家を後にする。黒川夫人は部屋を見ただけですべてを理解し、後を追おうとする加代に「追ってはいけません!そっとしておきましょう…」と制する。相手の気持ち・決意を察し、「自分だったら」と考えて行動する。日本人同士の精神文化に根ざした美しいやり取り。



「風立ちぬ」には「精神の貧しい日本人」が全く登場しない。戦争ですらこの映画では「日本が欧米に飲み込まれないようにするため、必死に背伸びした結果」と、肯定すらしているように見える。左翼である宮崎駿は、戦争も日本人も否定したくてたまらないはずだが。登場する「日本的なるもの」は、どれもこれもみな涙が出るほど美しい。



もうおわかりであろう。「宮崎駿は左翼」というのは、彼自身を構成するカオスの、ほんの一部分の要素にすぎない。確かに経歴・言動は左翼そのものであるが、しかし日本を貶めたい・戦争を忌み嫌っている【はずの】左翼が、こんなに戦闘機を美しく描くだろうか、こんなに日本を美しく描くだろうか、こんなに日本人・とりわけ日本人の精神文化を美しく描くだろうか。宮崎駿は矛盾・二面性のカタマリなのである。



実は「風立ちぬ」の中でこれをはっきりセリフで明示している場面がある。二郎はある日会社帰りに、道端で親の帰りを待つ貧しい姉弟を見て、自分が買った菓子を「これを食べなさい」と差し出す。しかしその姉弟は不信感をあらわにし、キッパリ拒否して逃げていく。同僚の本庄は二郎の行為を「偽善だ。腹を減らした子供なんてそこら中にいる。俺たちが造ってる飛行機一機のかねで、日本中の腹を空かせた子供に1ヶ月くらい腹一杯喰わせられる。それでも俺は飛行機を造る」そして唐突に「嫁をもらう」と言い、「仕事に専念するために嫁をもらう、これも矛盾だ」と笑う。


そして二郎の「夢の師匠」カプローニは「空を飛びたいという人類の夢は、呪われた夢でもある。飛行機は殺戮と破壊の道具になる宿命を背負っているのだ…」そうこともなげに言う。夢の道具である飛行機を造っている彼は同時に、「殺戮と破壊の道具になる」飛行機を造っているのだ。そして彼自身も善悪が混沌としたキャラクターとして描かれる。マンガ版「風の谷のナウシカ」に出てくる土鬼の神聖皇帝ナムリスや、終盤で登場するトルメキア王(ヴ王)を思い起こさせる。そして考えてみれば、二郎とカプローニは、共に兵器の製造を生業とする「死の商人」と、その手先である。宮崎駿の生家が飛行機工場(当時はもちろん軍用機)だった事を思い出す。



綺麗だから美しいのではない。それは一元的なものの見方にすぎない。悪魔的なものを内部にはらんでいるからこそ、その二面性こそが美しいのだ。


保守派の人からこの映画は妙に叩かれている。宮崎駿自身の言動は、どうしようもない程「左翼」であるからだ。しかし先入観を捨てて実際に観れば、絶対に「左翼映画」でも「反日映画」でもないことは一目瞭然である。





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posted by トトロ at 14:00 | Comment(3) | 風立ちぬ 評論 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宮崎氏の生い立ちから分析した見事な論評ありがとうございます。
納得しました。
少国民世代から団塊世代は宿痾のように左翼精神が根付いています。
もう治しようがないですね。
それでも戦後生まれの団塊よりも少国民世代は戦前の日本人の良さも知っています。
この映画で感心したのは良家の日本人の所作、言葉遣いです。

しかし、アニメ映画としてここまで子供の観客を無視した内容は許されないでしょう。
カプローニの言うようにクリエーターの寿命は10年なのかも。
Posted by ネコ太郎 at 2015年03月24日 18:20
風立ちぬは大人向けアニメ映画だからね……
宮崎駿監督の政治的な主張には抵抗を感じるが作品はどれも素晴らしいと思っています。
Posted by at 2015年05月08日 17:56
あなた幼稚ですね。
左翼=反日という図式、そしてそのレッテルに当てはまるか否かという二元論。
呆れて言葉が出ません。
せめてサヨクとカタカナ書きにしたらどうでしょう。
宮崎駿の二面性だなんて語られ尽くしたことです。
多分お若いんでしょうが、だったらあの戦争からいい加減卒業したらどうでしょう?
古代史から日本の歴史を見直してみてはいかがですか。
今時イデオロギーありきの政治論は流行りません。
Posted by kj at 2015年05月10日 19:48
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